接骨院と整骨院の違い
目次
接骨院と整骨院って何が違うの?
この仕事をしていると患者さんに聞かれることがあります。
①接骨院と整骨院って何が違うの?
②骨が折れたら接骨院で体を整えるのが整骨院?
これらの質問は接骨院に勤務したことのある人なら100%に近いくらい言われたことがあると思います(笑)
ズバリお答えします!!
答えは……接骨院も整骨院も全く同じです!!
えっ…?字が違うのに一緒なの?
そう思われた方もいると思いますが、接骨院と整骨院は同じなんです(^_^;)
なんていう資格?
この質問もよくあります。
先生って整体師でしょ⁉
これも接骨院あるあるで、よく間違えられてしまいます。
接骨院・整骨院の先生たちが持っている資格は「柔道整復師」という資格です\(^_^)/
読み方は「じゅうどうせいふくし」
これが悲しいことにあまり知られていないんです……
たまに混ざって柔道整体師って言われることも……
資格をとるには…
先ほどお伝えした柔道整復師免許を取得するために私の場合は3年間専門学校に通いました。名前の通り柔道の授業は必須です。
もちろん国家資格であるため、学校を卒業すれば資格がもらえるわけではなく学校を卒業して初めて国家試験を受ける権利がもらえます。
そして年に1回行われる国家試験に合格して厚生労働省に登録をすれば、柔道整復師になれるわけなんです。
まとめ
接骨院の先生も整骨院の先生も、
「自分が持っている知識・技術で患者さんをなんとかしたい」
それぞれの接骨院・整骨院で治療内容や治療方針は異なると思いますが、みんなそう思って仕事をしていると思います。
また、資格を取ったら終わりではなく毎日が勉強であり日々努力し続けることが我々「柔道整復師」の義務ではないかと思います。